Loading...

誇りある仕事で幸せに稼ぐ

アカデミー代表の想い

整体師

通信教育は可能か

動画の力

当アカデミーでは動画による通信教育の提供もしています。
ではこの動画だけで一人前の施術者になれるかどうか考えてみたいと思います。

動画というものは非常にわかりやすく、以前のように紙のテキストでは動きも伝えられないのに比べると、はるかにたくさんの情報を伝えることができます。
この動画を見てもらってから教えるのと、見せずに教えるのでは身に付くスピードが相当違います。
ですので、とても意味のあるツールだと思っています。

動画の教えることの弱点

ただ、やはり弱点があります。

それは「こちらから一方的に伝えることはできるが、相手の良くないところを直せない」ということです。
こちらがわかりやすく動画で伝えても、そのままできるなどということはほとんどあり得ません。
きっとうまくいっていない部分も出てきます。

しかし2021年のコロナ禍で整体の通信講座を受けてくださった方でとても上手に活用してくださった方がいます。
その方は一日に何度も動画を見て、実践してみて、上手くいかなかったところを数日に1通くらいの割合でメールで質問してくれました。
そして徐々に質問の質も上がり、質問の内容を聞くだけで「上達している」ことが明白にわかりました。
とても真摯に向き合い取り組んでくれたのですね。
その方を見るとこの動画で双方向ではない弱点も乗り越えられるなと確信しました。


経験者やスクール

また、経験者の方には動画の通信教育だけでもかなり身に付くと思います。
今までの技術の基礎、つまり人の体を触る感覚がわかっているのなら、施術を改善させるヒントが多く見つかると思うからです。
また、受講を検討されている方がどんな技術なのか、どんな教え方をするのか、を検討する材料にして頂くのにも効果的だと思います。
それにどうしても動画だけでは上手くできない場合はスクールにいらしてもらい教えることもできます。
予め動画で勉強しておけば密なスケジュールで行ってもスムーズに教えられますね。

通信講座 >>

記事一覧ページへ